銚子大洋自動車教習所の金野さん(取材当時29歳・教習指導員、営業係長)のインタビュー

教習所で働く人、転職者のお声
この記事を書いた人
小野尾 光平

2015年より千葉県の自動車学校「鷹ノ台ドライビングスクール」の取締役に就任し、教習指導員~経理、人事・労務、営業など教習所で行う業務を一貫して担当する。

小野尾 光平をフォローする

こんにちは。

「教習所で働く人の声を発信したい」そんな当社の考えに賛同いただき、千葉県の銚子大洋自動車教習所様で働く4名の方にインタビューいたしました!

💡今回インタビューを受けてくださった方

  • 多辺田 夢乃さん(23歳 教習指導員)
  • 小長井 一樹さん(37歳 業務課長・総務課長・教習指導員)
  • 原 一理さん(37歳 教習指導員)
  • 金野 佑也さん(29歳 教習指導員、営業係長)

今回は2018年に入社し、教習指導員だけではなく営業係長としても勤める金野さんへのインタビューを公開いたします!

銚子大洋自動車教習所の金野さんにインタビュー!

金野さん、本日はお忙しい中インタビューのお時間を頂きありがとうございます!

いえいえ!本日は宜しくお願いいたします。

まずは金野さんの経歴についてざっくり教えてください。

金野 佑也(29歳)です。

前職では二輪整備士として勤務し、2018年4月から銚子大洋自動車教習所で働いています。

整備士をされていたんですね。前職での経験は今も活かせていますか?

活かせていると思います!

整備士の時は二輪だけではなく四輪の整備士資格も取得したため、車の仕組みを理解しているということもあり、教習生さんに説明するときにきちんと裏付けを持って説明できていると実感できます。

教習所の業界に転職しようと思ったきっかけは何ですか?

車やバイクが好きなので、第一に車・バイクに関連する仕事を探していました。

前職の整備士は仕事がきつい反面、お給料も安かったので、整備士以外で自動車関連の仕事がないか調べていたところ、教習指導員という選択肢もあるという点に気づいたのです。

そこで複数の自動車学校から内定を頂いたのですが、条件面が良い銚子大洋自動車教習所に入社を決めたという流れです。

銚子大洋自動車教習所ではどんな仕事をしていますか?

今は教習指導員をしつつ、営業・企画のお仕事にも携わっています。

教習指導員をしていて感じる大変さややりがいはどのような点ですか?

これは大変さでもあり、やりがいでもあるのですが、常に教習生さんに理解してもらうための研鑽が必要になる点です。

教習生として来られる皆さんは誰しもが運転をしたことがない方々なのですが、その中でも理解度やレベルの差が生じるんですよ。

苦戦している教習生さんに運転を教えるためには様々な試行錯誤や工夫が求められます。

例を挙げて言えば、単純な右折でも、右折の際のハンドル操作やタイミングってコツを言語化して伝えるのが非常に難しいんです。

たしかに、、自分がなんとなく運転していて右折ができたとしても、それを人に教えるのって難しそうですね。

そうなんです。笑

左折に比べて右折はゆるく曲がりますからね。

そんな中で私が工夫して教えたことで、教習生さんがコツを掴んだり出来るようになってくれたときは嬉しいと思います!

教習指導員の仕事にはそういった奥深さがあるんです。

教習生さんとのコミュニケーションで心がけていることはありますか?

なるべく壁を作らないように心がけています。

教習生さん側が緊張しすぎていたりすると指導するどころか、何を言っても伝わらなかったりするので、まずは信頼関係を作るのが重要です。

初対面だったらまず挨拶をして名前を名乗るという基本的な部分を徹底します。

また、なるべく教習が複雑になりすぎないように気をつけてます。

教習開始時に何も伝えないまま教習がスタートしてしまうと教習生は何をしていいかわからず、混乱してしまうので、この時間は何をする時間で、どんなことをできるようにする時間なのかをしっかり伝え、教習生と二人三脚で同じゴールに向かえるように情報整理をします。

営業のお仕事についてもお聞きしたいのですが、実際どのようなお仕事内容なのでしょうか?

様々あるのですが、例えば高校生の下校時間に合わせてチラシを配ったり、大学のサークルを教習所主催のイベントにお誘いしたりです。

特に大学生とのコミュニケーションを私は任されています。

教習生として通ってくれた大学生の方とZoomでのMTGを行い、大学生のニーズに併せた教習プランやキャンペーンを一緒に考えて、実際にリリースしたりもしていますよ^^

休日や残業時間はどの程度ありますか?

休日は繁忙期で週1日、閑散期で週2日あり、残業は基本的に1日2時間しています!

当社は教習所業界の中では比較的休みが多いと思いますよ。

働きやすさという視点で見たときの教習所の良いところは、時間割が決まっていて、基本的にはその時間割通り1日が進んでいくという点でしょう。

教習指導員としての仕事をしている限りは、不測の事態が起きて急いで何かをしなければならないということはあまりありません。

金野さんにとって、教習指導員はどんなお仕事ですか?

教習指導員は間違いなくやりがいのある仕事です!

私の周りの同僚にもこの仕事が嫌いな人っていないんですよ。

先生と言われる仕事って、世の中にあまりないですよね^^

あまり大人と接点のない若い教習生さんと接することで、運転を教えるという面だけではなく、いい大人としての振る舞いをしなければという責任感もありますし、わたしたちも若い方々と接することで気持ちが若くいられます。

今後の目標や展望があれば教えてください!

実は明日(2023年11月1日)から教習係長・営業係長になるので、若手が定着しやすく、働きやすい風土を作って行きたいと思います!

まとめ

村田
村田

金野さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!!

今回は若くして責任のあるお仕事を推進する金野さんの現在地、自動車学校での仕事の奥深さを掘り下げることができたインタビューだったと感じています。

千葉県銚子市の銚子大洋自動車教習所では、教習指導員候補生を随時募集しています!

ご興味のある方は、以下より求人情報をチェックしてみてください^^

銚子大洋自動車教習所の求人情報(教習指導員候補生)はこちらから

銚子大洋自動車教習所
教習所求人ガイド教習指導員候補生の募集 -銚子大洋自動車教習所(ID:72)ページ。
タイトルとURLをコピーしました