銚子大洋自動車教習所の原さん(取材当時37歳・教習指導員)のインタビュー

教習所で働く人、転職者のお声
この記事を書いた人
小野尾 光平

2015年より千葉県の自動車学校「鷹ノ台ドライビングスクール」の取締役に就任し、教習指導員~経理、人事・労務、営業など教習所で行う業務を一貫して担当する。

小野尾 光平をフォローする

こんにちは。

「教習所で働く人の声を発信したい」そんな当社の考えに賛同いただき、千葉県の銚子大洋自動車教習所様で働く4名の方にインタビューいたしました!

💡今回インタビューを受けてくださった方

  • 多辺田 夢乃さん(23歳 教習指導員)
  • 小長井 一樹さん(37歳 業務課長・総務課長・教習指導員)
  • 原 一理さん(37歳 教習指導員)
  • 金野 佑也さん(29歳 教習指導員、営業係長)

今回は教習指導員を務める原さんへのインタビューを公開いたします!

銚子大洋自動車教習所の原さんにインタビュー!

原さん、本日はお忙しい中インタビューのお時間を頂きありがとうございます!

とんでもないです!本日は宜しくお願いいたします。

まずは原さんの経歴についてざっくり教えてください。

原 一理(37歳)、教習指導員をしています!

前職では自動車内装品の品質管理を行っていました。

品質管理のお仕事をしていたんですね!教習指導員となった今でも当時の経験は活きていますか?

品質管理をしていたときは、直接工場に出向いてコミュニケーションを多く取っていたので、そこでのコミュケーションは今の教習指導員の仕事でも活きていると思います!

ちなみに、自動車学校に転職しようと考えたきっかけは何ですか?

運転が好きだったので。独身の時はドライブが趣味でしたよ^^

運転の楽しさを伝える側になりたいと思ったのが一番のきっかけでした。

銚子大洋自動車教習所さんに入社を決めた決め手はありますか?

ホームページ内の教習生さんの楽しそうな感想を見たのと、あとは実際に教習所に訪問したときに雰囲気が良かったことです!

教習指導員のやりがいは何ですか?

教習生さんが回を重ねる毎に上達していく姿が見られるのがやりがいになります。
また、免許取得後に報告しに来てくれたりするのは励みになります^^

免許を取った後も来てくれるのは嬉しいですね!教習生さんとのコミュニケーションで大事にしていることはありますか?

出来るだけ良い雰囲気作りをしようと心がけています。

少しでもいい雰囲気を作って、教習生さんにはリラックスした状態で教習を受けて頂くことを大事にしています^^

特に印象に残っている教習エピソードはありますか?

マニュアル車の路上教習での出来事なのですが、交差点のど真ん中で教習車がエンストして止まってしまったことです…!
仕方がないことなのですが、一歩間違えると命に関わってくることなのでやはり印象には残っています。

仕事で苦労した点はありますか?

普通車以外の運転免許取得、そして指導員資格の取得です。

普通車でも中型でも、どんな車種であれまずは免許を取るところから始まるのですが、トラックやバイクは私も乗ったことがなかったので、それらの車種の運転はここで練習する必要があります。

また、教習指導員になるにはそれらの車種を運転でき、免許を取れるだけのレベルでは足りないので、免許だけではなく教習指導員の資格を取るためのさらなる努力が必要になります。

仕事をしながら勉強もするとなると大変なイメージですが、時間の工面は問題なくできていますか?

私の場合2020年にこの会社に入った時、子供が生まれてちょうど半年だったので、家族と話して折り合いをつけて自分の時間を作ってました。

会社にも、所定の時間以外にも勉強の時間を取れるようにお願いしたりと、色々と工面して時間を作るようにしています。

銚子大洋自動車教習所さんの良いところはどんなところでしょうか?

聞きたいことを周りの人に聞ける環境が良いと思っています!
聞いたらちゃんとした答えを返してもらえるのが助かります。

転職してからライフスタイル面での変化はありますか?

やはり車に関わる仕事をしているので、車を運転するときにより一層安全運転を意識するようになりましたよ。

今後の原さんの目標や展望があれば教えてください!

検定員の資格を取得することです。

この目標に向かって地道に勉強していきたいと思います!

今教習所への転職を考えている方に一言お願いします!

いくつになっても、今までやったことがないことに挑戦することは大事です!

一緒に頑張りましょう^^

まとめ

村田
村田

原さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!!

今回は様々な車種の教習指導員業務を行い、今後検定員の取得を目指していく原さんにインタビューをいたしました!

年齢関係なく挑戦する姿勢の大切さや銚子大洋自動車教習所の風土がよく伝わってくるインタビューになったと感じています^^

千葉県銚子市の銚子大洋自動車教習所では、教習指導員候補生を随時募集しています!

ご興味のある方は、以下より求人情報をチェックしてみてください^^

銚子大洋自動車教習所の求人情報(教習指導員候補生)はこちらから

銚子大洋自動車教習所
教習所求人ガイド教習指導員候補生の募集 -銚子大洋自動車教習所(ID:72)ページ。
タイトルとURLをコピーしました