鷹ノ台ドライビングスクールの境野さん(取材当時43歳・副管理者)のインタビュー

教習所で働く人、転職者のお声
この記事を書いた人
小野尾 光平

2015年より千葉県の自動車学校「鷹ノ台ドライビングスクール」の取締役に就任し、教習指導員~経理、人事・労務、営業など教習所で行う業務を一貫して担当する。

小野尾 光平をフォローする

こんにちは。

今回も、教習所で働く人のインタビューコンテンツをお届けします^^

メディア運営担当:村田
メディア運営担当:村田

今回は、千葉県の鷹ノ台ドライビングスクールにて副管理者を務める境野さんにインタビューさせていただきました!!

鷹ノ台ドライビングスクールの境野さんにインタビュー!

境野さん、本日はお忙しい中お時間をありがとうございます。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

本日はよろしくお願いいたします!

まず、境野さんの前職について教えてください。

私は元々証券会社のオペレーター業務を行っていました。

データをもらって処理する汎用コンピューターやプログラムをいじったりする仕事をしていたんです。

なので、教習所で働く人のキャリアの中では異色といえば異色かもしれません笑

たしかに、前職は全く畑違いのお仕事ですね!転職を考えたきっかけは何ですか?

前職での仕事が時間が不規則だったもので。。。

朝〜夕方勤務という日もあったり、ある日は深夜に勤務という日があったりという感じでした。

若いときはそれでも問題なかったのですが、ある程度年齢を重ねると規則正しい生活をしたいと思うようになったんです。

なるほど、それで時間が決まっている自動車学校の業界に入られたんですね。

おっしゃるとおりです。

自動車学校で働くということが元々念頭にあったわけではないですが、たまたま事務系の職種の求人を探していたら鷹ノ台ドライビングスクールの求人情報を見つけまして。

最初は事務職が志望だったんですね。

ええ。そうなんです。

ところが、鷹ノ台ドライビングスクールの小野尾さんと面接したところ、『教習指導員を目指してみるのはどうか』というご提案をいただきまして。

というのも、私が面接時にお渡しした履歴書に二輪免許を持っている旨を記載していたので。笑

人に教える仕事は難しいイメージがあったので、私でいいのかという迷いはあったのですが、元々バイクはもちろん、車も好きだったので、思い切ってチャレンジしてみようと決めました!

実際に指導員をやってみてやりがいは感じていますか?

はい!

教習生さんの成長を日に日に感じ取れることが何よりのやりがいになっています。

それに、私はなんだかんだ好きな車やバイクのことを教えるのが楽しいです。笑

好きなことを仕事にできるのは良いですね!反対に、指導員をやっていて苦労するのはどのような事でしょうか?

教習生さん一人ひとりに、最もうまく伝わる教え方の最適解を考えるのが最も大変です。

同じ教え方をしたとしても、相手によって伝わり方が違ってくるので、そこは私に限らずすべての指導員さんが苦労する部分なのかなと思います。

そのため、もちろん教え方についてはトライアンドエラーを重ねながら改善することにはなりますが、教え方に関するアドバイスを先輩や同僚によく相談したりしていますよ!

指導員さん同士でそういう話を共有できるのはいいことですね。

そうですね。

風通しの良い環境なので、お互いの仕事の仕方や教え方を共有しあったりしていますよ。

ちなみに今は副管理者となられていますが、指導員としての仕事以外でも業務の幅は広がっていますか?

そうですね。

私はまだ副管理者になって間もないのですが、指導員の仕事をしながらスタッフのマネジメント業務などにも徐々に携わるようになってきました。

また、新たに鷹ノ台ドライビングスクールに応募される方の採用面接にも同席させていただいたりと、会社の運営に直接関わる業務も少しづつ携わることができています。

入社して5年ほどでそこまでのお仕事を任されているのはすごいですね…!

確かに、鷹ノ台ドライビングスクールはキャリアのステップアップがかなり早い方なのかもしれません。

もちろん、しっかりルールを守った上で、目の前の仕事に対して向上心を持って取り組むことが大事ですけど、真面目に努力していればきちんと評価してもらえるという環境です。

境野さんの今後の展望などがあれば教えてください。

大きく分けて3つあるのですが、

  1. 鷹ノ台ドライビングスクールで取り扱っている全車種の教習に関する指導員資格を取る
  2. 技能検定員になる
  3. 新規事業など、会社として新たなチャレンジができる時に私も携わっている

ということです。

もちろん、資格取得のための学習には苦労も伴いますが、努力した分ステップアップできる鷹ノ台ドライビングスクールの環境を最大限活かし、会社に貢献することで恩返ししたいという気持ちです。

まとめ

村田
村田

境野さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

教習指導員として未経験〜でも5年程度の期間で副管理者にまで到達した境野さんの仕事術、そして前向きなお人柄が垣間見えるインタビューとなりました^^

そして、入社年次に関わらず、向上心を持って挑戦する人をどんどん幹部に抜擢する鷹ノ台ドライビングスクールさんの風土もあり、会社と働く人の強力な相乗効果を感じることができました🔥

また1年〜2年後に、境野さんの最新インタビューを是非させていただければと思っています!!

鷹ノ台ドライビングスクールの求人情報は以下からご覧いただけます^^

鷹ノ台ドライビングスクール
教習所求人ガイド教習指導員見習いの募集|鷹ノ台ドライビングスクール(ID:8)ページ。
タイトルとURLをコピーしました